2009.11.24 ごみ収集。
解せないことがあります。よ。

それは、ゴミ収集車が来る時間。
多少の前後は、あって当然だとおもうのですが、我家に来てくれる収集車は、朝の7時台に来ることもあれば、夕方の7時頃に来ることもあり、回収時間帯の幅がかなり広いのであります。
基本的には、夕方頃に来ることが多いので、旦那君の出勤時に出してもらっているのですが、今朝は、旦那君のシャワー中に来てしまったので、パジャマ姿にヒッツメ髪で急いで出しに行きました。
私も、ちょうどトイレに入っていて、トイレから出て気付いたときには、既に2軒先のお家まで迫っていたので、とりあえずまとめてあったゴミだけ出したのですが、全部を捨てきることが出来ませんでした・・・。
とはいうものの、2軒先のお家が、ベッドのマットレスを捨てていたので、その回収に手間取ってくれたから、どうにか間に合ったけど、それが無かったら一つも捨てられなかった可能性が高いので、まあ良かったです。
そにれしても、遅い分には構わないから、気まぐれに(なのかは不明ですが)早く回収に来るのは、出来るだけやめて欲しいなあ、と思ったのでありました。
前日の夜に出しておいてもよいのだけど、午後遅くに来る場合は、半日以上ゴミが出っ放しの状態になるので、それもちょっとなあ、と思うのです。
とりあえず、朝6時台に来ることは無いから、起きたらすぐに出してもらうようにするしかないのかなあ。

話は変わりますが、明日、日本に向けて出発しまーす。
中5日の超短期帰省ですが、家族は勿論、コバンザメ2号、3号&牛柄ちゃんズに会ったり、近くに住んでいるお友達に会ったり、自動車免許の更新をしたり(必須)、美味しいモノ食べたり、買ったり、と時間の限り満喫する予定。
とりあえず、ネットでモツ鍋セット、ケーキ7種セット、刺身用カニ足7Lは購入済みで実家に届く予定なので、今から食べるのが楽しみです。
というわけで、次の更新は、日本にてになるかと思います。
更新する間もなく、日本を去る可能性も高い気もしますが。

ハッピーサンクスギビング。
思いがけない光景に出会いました。よ。

日系スーパーからの帰り道、高速道路で工場地帯を抜けて走っていると、前方で黒煙がモクモクしておりました。
旦那君が『凄い煙だねえ、アレはきっと何かあったのに違いないよ。』と言うのに対し、
『何を仰る、工場地帯だから、煙突から煙が出ているのだけでしょう。』と一笑に付して、
公害問題なんぞについて話していたのですが、近づいてみたら、なんと車が大炎上しておりました。
まだ、消防車も到着する前で、消火作業もされず、物凄い勢いで火が出ていたので、ビックリしました。
本線とは関係ない、料金所手前で燃えていたので、私たちの車には影響ゼロだったのですが、助手席に座っていたので、いつまでも見てしまいました。
映画で見たことはあるけど、ガソリンが燃えるとあんな風に黒煙が出るのだなあ、と思いつつ、乗っていた方の安否が気になりました。
ぱっと見は、1台しか燃えてないように見えましたが、見通しが良く、障害物も少ないであろうと思われる料金所手前で、たった1台で炎上事故を起こす確率は少ないと思うので、2台以上の車が燃えていたのかもしれません。
車は便利だけど、事故を起こすと怖いよな、とあらためて実感させられた光景でした。

2009.11.18 添い寝
サリドンが旦那君に添い寝してました。よ。

sallynolly.jpg

気持ち良さそうに、お腹丸見せ状態でした。
写真だと、旦那君がサリドンに添い寝している感じですが、旦那君が近づいたわけではなく、寝ている旦那君にサリドンが近づいていって寝始めたのです。
この時は、潰される心配はありませんでしたが、時々夜中に、横を向いて寝ている旦那君の背中にピッタリと添い寝している時があって、寝返りを打った旦那君に潰されそうになったことが何度かあるのです。
大抵、私が起きている時なので、救出してましたが、大きくなったとはいえ、小型犬なので下手したら圧死しちゃう可能性もありますかと。
潰されそうになった時の、サリドンの焦りもがき具合は、かなり必至なので、本犬も危機は感じているのだとは思いますが。
来週半ばから1週間留守にするので、お互い気をつけて過ごして欲しいものです。よ。
2009.11.17 6年目突入☆
本日(11月17日)、アメリカ生活6年目に突入しました。よ。

6年目の朝は、サリドンに顔面着地され、爽やかに目覚めました:笑
(ジャンピング着地されたので、かなり痛かった・・・)

2004年11月17日に、サンディエゴに到着してから、早丸5年の月日が経過しちゃいました。
渡米当初は、まさか、アメリカ国内引越しをすることになるなぞ想像だにしませんでしたが、今は、東海岸プリンストン住まい。
人生、何が起こるか判らないなよなあ、と改めて思ったり。
5年住んだからといって、英語がペラペーラになったり、青い目&金髪のお友達が出来たりはしませんでしたが、私のアメリカ生活における第一目標無病息災を、いまのところクリアできているので、とてもラッキーだな、と思っています。よ。
決して無欲な人間ではないのですが、『カラダを自分の意思で動かすことが出来、ゴハンが美味しく食べれる』というのが、最高の幸せではないかと思うのです(善人ぶっているワケではないですよー:笑)。
アメリカ生活が、あとどれ位の期間続くかは不明ですが、今後も、無病息災を第一に、そこそこ楽しんで生活していければよいなあ、と願っております。
あ、でも、美味しいモノは沢山食べたいな。
結局、何処にいても食欲一番!!は変りませぬ。

アメリカ生活している間は、この仮面アメリカーノ日記を続ける予定ですので、皆様、今後とも宜しくお付き合いねがいまするm(-_-)m
久しぶりに、スライムを買いました。よ。

クリスマスリース作りの材料を買いに行ったクラフトショップの1ドルコーナーで見つけて、衝動買いです。
P1080457.jpg
(黒い物体の下のピンクの物体がスライムです。)
最近のスライムは、色んな色があり、匂いもフルーツ系の良い匂いがします。
しかし、スライムを買うたびに思うのは、何が面白いのだろう?ということです。
遊び方としては、感触を楽しんだり、キャッチボールをしたり位しか思い浮かばないのです。
今回は、ピンクを買ったので、小腸、大腸、直腸♪などと歌いながら、模って遊ぶことが出来、いつもより楽しく遊べました。
けれど、以上、終了ー、って感じでした。やはり、上手に遊べないスライムなのです。
でも、何故か、見つけると欲しくなるのですよね、スライムって。

で、スライムの上の黒い物体は、最近収集している、ミッキーのフィギアです。
Vinylmationといって、バージョンがいくつかあり、各バージョンごとに、11~12種類のアーティストがデザインしたミッキーフィギアがあるのです。
中が見えない箱に入って売られているので、開ける時のドキドキ感が味わえます。
各バージョンとも、シークレットがあって、それも楽しみ(私は出たことないけど、あちこ嬢はホリデーバージョンのシークレットをゲットしてました)
私は、NYのワールドディズニーストアで購入しているのですが、先日、更にホリデーバージョンを集めるべく、買いに出かけたら完売でがっかりでした。
ネットでは、まだ買えるようなので、選ぶ楽しみはなくなりますが、あと数体ほど購入しようかと思います。
どうやら、ディズニーリゾート&ワールドでしか売ってないバージョンもあるようで、そちらにも興味深々。

現在我家に居るコ達。
P1080461.jpg
3種類のバージョンが混在しております。
ホリデーバージョンで我家にいるのは、イースター、クリスマス、サンクスギビングです。
一番右端のミッキーの欠片も見当たらないサルは、なんとなく買ってみたバージョンの中で、一番当たって欲しくないなあと思っていたコが当たってしまったのですよ。
見慣れてきたので、ちょっと愛着が湧いてきました、最初は苦笑しか出ませんでした。

ちょっと前に、お友達と出掛けた時は、各人それぞれ購入し、帰りの電車の中でキャーキャーいいながら箱を開けました。
童心に帰れて、とても楽しかったです。30代でも乙女です:笑
その時出たのはこのコ達。
P1080385.jpg
ちなみに、内5体は、私のモノです(買いすぎでーす:笑)

微妙なデザインのコも居るので、どれが出ても嬉しい♪って感じではないのですが、今後も新しいバージョンが続々発売されるようなので、ついつい買ってしまいそうです。。
しっかりした作りで重量感もあるフィギアなのだけど、一体9.95ドル(消費税別)するので、理性を持ちながらコレクションしたいと思います。
ちなみに、全種類コレクションしたいという方用に、1バージョンが2セット入ったコンプリートボックスも売られております。

以上、無駄遣い日記でした☆
2009.11.11 色々溜まる。
最近、色んなモノが溜まってきています。よ。

貯まるではなく、溜まるなので、お金ではありません:笑

まずは、未見のドラマ。
引越して以来、ケーブルテレビのボックス(ハードディスク?)本体に、番組が録画出来るようになったので、観たいと思うドラマの新エピソードを録画するようセットしているのですが、録画だけして観ていないので、どんどこ溜まっていきます。
昨晩、恐る恐る、どれ位溜まっているか確認してみたところ、メモリの52%程度だったので、まだまだ溜めれるな、と安心しちゃいました。よ。
とはいえ、出来るだけ、早く見ていかないとなあ・・・・。

次は、写真。
デジカメだから、と、どんどこ撮るのですが、打ち出したり、バックアップを取ったりしてないので、パソコンにどんどこ溜まっていきます。
どれも大切な思い出なので、パソコンがクラッシュした時のことを考える、・・・なのですが、バックアップ取るのが面倒で、そのままになっております。

そして、クーポンの類。
DMやら、広告やらで送られてくるクーポン類。
もしかしたら使うかもー、と思って取っておくので、これまた、どんどこ溜まっていくのです。
が、いつも使わず期限切れになるのですよね。
しかも、期限切れに気付くのは、切れてから2ヵ月後位だったり:笑
最近は、取っておくと決めた時点で、ああまたゴミを増やすのか、と思うのだけど、何となく捨てられないのです。
実際使ったことがあるのは、数回だと思うのだけど、その数回の利用事実に捕らわれてしまっているのだよな、多分。

そして、これからの季節は、脂肪も溜まっていくような:笑
カナダ旅行以来、右腰&右半身の具合が悪く、エアロバイクが漕げないのですよ。
10月は、2回しか漕げませんでした。
ちなみに、夫は、ちゃんと漕いでいて、270キロ走行してました。エライ。
エアロバイクだけでなく、チビチビ行っていた筋トレとかも殆どやってないので、食べ物が美味しくなる今後、色々なところに脂肪が溜まっていく予感。
まあ、贅肉=贅沢なお洋服らしいので、いいか!?

というわけで、色んなモノが溜まっていて、ちょっとした焦燥感にかられている今日この頃でございます。
観て、焼いて、捨てればよいだけの話なのですが、簡単なことだけになかなか出来ないのであります。

簡単なことは出来ないけど、ちょいと面倒なことである、クリスマスツリーの飾りつけをしました。よ。
しかし、飾り付けしながら、仕舞う時のことをを考えて、ちょっと鬱々とした気分になりました:笑
お友達と一緒にイベントごとをするのはとても楽しいだけど、自分だけ(夫を含む)でイベントごとを楽しむとなると、一気に面倒度がアップするのです。
なので、今までは、軽ーくクリスマス的な飾りを置いたりするだけだったのですが、昨年のアフタークリスマスセールにて、手ごろなサイズのツリーを70%オフで購入しちゃったので、今年はヤル気を出して飾ってみたのです。
今回、結婚して初めてクリスマスツリーを飾ったのだけど、『いいねー、いいねー、気分が上がるねえ』と、思いのほか旦那君が喜んでいて、ちょっと驚きました。
クリスマスツリー好きだったとは、知りませんでした。よ。
旦那君の気分を上げたクリスマスツリー↓
P1080450.jpg

久しぶりに飾ったから、飾り方を思い出すのに時間がかかりました。
なんか、ゴチャゴチャしているけど、拘るとキリが無いので、まあいいことにしました。
そして、多分、来年の一月一杯位までは、このままの状態な気がします。
ヤンキース優勝パレード開始を待っております。よ。

あ、勿論、テレビで放映するのをです。
今朝は、かなり冷え込んでいるのですが、物凄い人出でございます。
でも、みんな、ヤンキースグッズを身につけ、楽しそう。
物凄い好きなのだなあ、という気持ちが、壊れかけたブラウン管テレビからも、ヒシヒシと伝わって参ります。
(最近、5年前の赴任時に購入したブラウン管テレビが不調で、半分位しかちゃんと映らないのだ)
小学生くらいのチビッコも沢山いて、インタビュアーに『学校はどうしたの?』と聞かれると、皆一様に笑顔で『病欠!』と答えてました。
一大イベントだから、学校なんか行ってられないよね、うん。
本当に風邪を引いたりしてしまわないよう、気をつけながらパレードを満喫して欲しいものです。
私は、メジャーリーグ(というか、スポーツ全般)に興味が無いので、何処のチームが優勝しても特に感慨は無いのですが、人が喜んで興奮している姿を見るのは好きなので、それを見て興奮しているのであります。

ちなみに、最終試合のチケット最高値は、50,000ドル(約450万円)だったそうです。
通常価格でも高い席らしいのですが、たっかーい。
NYに沢山いるセレブならばポンと買っちゃうのかな。
セレブは買わなくても、チケットゲット出来るのか!?
売れたのかどうかは不明です。
一番安い席でも、540ドル(約4万8000円位)したようです。

明日は、旦那君の美容院引率でニューヨークに行くので、ヤンキースショップに寄って、ちょっとだけお祭り気分の余韻を味わってみようと思います♪
ウッカリ、何か買ってしまいそうなので、気をつけなくては!
ちょっと気になるニュースがありました。よ。

それは、数種の人工甘味料を使用しているダイエットソーダを飲むことで、腎臓疾患のリスクが上がるかもしれない、というニュースです。
私は、あの人工甘味料の味が大好きなので、割と頻繁に飲んでいる方なので、敏感に反応してしまいました。
糖尿病や高血圧の人は、さらにそのリスクがあがるらしいとも報告されたそうで。
ただし、現在の時点では、可能性がある、という程度の結果らしいです。
この因果関係が確実なものとなったら、飲料業界は大打撃を受けるのかなあ。
アメリカにおける、ダイエットソーダ市場は、かなり大きいと思うのです。
(飽くまで、スーパーの商品陳列を見ての考察なので、実際は知らないです:苦笑)

ダイエットソーダを飲めないとなると、水やお茶しかないなあ、と思うのですが、ちょっと前に、アメリカで市販されている飲料水の殆どで添加物が認められたというニュースもあったし・・・。
たしか、合計で37種類の添加物が確認されたらしい。
まあ、そのニュースを知った後も、がんがん飲んでますがね:笑
しかし、添加物に対するアレルギーが無くて(気付いてないだけかもしれないけど)良かったなあ、とつくづく思うのであります。。
多分、市販のモノは、殆ど食べることが出来ないだろうから。
スーパー惣菜や、外食や、コンビニ利用出来ないのは、とても辛いことだと思うのです。

そして、今、テレビを見ていたら<スーパーマーケットにおける危険>というトピックがやってました。
アメリカでは、昨年、30,000人が汚染食品のため(食中毒かな)病院に運ばれ、そのうち5000人が亡くなったらしいです。
スーパーで売っている食品や惣菜が、どれほど汚染されている可能性が高いか、その危険から家族を守りましょう!という観点で話されているのです。
例えば、アメリカ人の殆どは、スーパーに設置されいるビニール袋を開ける時、指をペロリと舐めるのですが、その手で野菜や果物を触って選ぶから、触られた食品は汚染されている可能性が高い、とか、
半分、もしくはそれ以上にカットされいてるフルーツ(スイカ、メロン、パパイヤ等々)は、外皮に菌がついていた場合、カットした時にその菌が、果肉部分表面にも拡がってしまう、とか、
これを見てしまうと、どんな食べ物も熱を通さずには食べれなくなりそうです。よ。

ちなみに、危険回避対策としては、
*賞味期限を見て買いましょう。
*ドリップがトレーの裏まで染み出ているような場合は、ビニール袋を二重にして、他の食品にドリップが付着しないようにしましょう。
*冷蔵食品は、冷蔵庫の温度を確認しましょう。
だそうです。冷蔵庫の温度を見て買い物をしたことは無いけど、それ以外は、日本人的には当たり前に実行しているコトな気がしました。
まあ、約5年間暮らして、体質的にしょっちゅうお腹は壊しますが、いわゆる食中毒というのは起こしてないので、今後も大丈夫だとは思うのですが、ちょっと気になるので、冷蔵庫の温度チェックはしてみょうと思いました。

以上、超珍しくニュースネタでした☆




